ダイエット宣言

このブログは私の趣味の食に関すること、ダイエットなどを中心に書いていこうと思っています。

自然栄養療法を学んだにも関わらず、知識だけを身につけて満足。実生活が全く伴わない私。それを解消すべく証拠写真を残しつつ日々の食生活を綴っていきたいと思っています。

 

まず、ダイエットしないといけない私の近況について。

身長157.5cm

体重57.0kg

BMI: 23.0

体脂肪率:35.4%

内臓脂肪レベル5

BMIだけを見れば正常。だけど、その下の体脂肪率を見てギョッとしました。普通に肥満やんって値。幸い内臓脂肪レベルは正常範囲内だったものの、3月に計ったウエストヒップ比率は0.8.私が学んだ栄養療法では女性0.8が上限。それを超えたら内臓脂肪蓄積の可能性大だと判断されます。ということは、ギリギリ正常なだけ。

実践はできてないものの、栄養療法を学んだ私。なぜ自分が太ってるのか理由は知ってます。日々の食生活が乱れてるから。自分の食生活にまで意識する余裕がなく、昼ご飯はインスタントラーメンを食べたり、ご飯に残り物だったり…栄養療法学んだ意味があったのか?っていうレベルで乱れまくってます。昼ご飯を食べない日はもっと悪くポテチとシリアルバーを食べる私。そりゃーお腹周りに贅肉もつくよ。食品添加物万歳な一人ランチ。一応夜は子供たちと一緒に食べるので意識して食べてはいるもののバランスまで考えられてない日も多い…

そんな中、 こちらの本の存在を知り帰国中に購入してきました。

 

内容は私が学んだ栄養療法の根本ともいえるインスリン抵抗性の説明などなど、カロリー計算ダイエットとは全く違う概念のダイエット本でした。インスリン抵抗性などの専門用語の説明はこの本を読んでいただくとよくわかると思いますが、私がこの本の購入を決めたのはレシピが載ってたから。ボーンブロスの言葉は知ってたし、骨付き肉も魚も煮込んで出汁をとって調理することも今までしてきてましたが、すべて自己流。なので教科書的に手軽な本が欲しいなと思って買ってきました。日本の書籍なので日本向けのレシピです。ただ、ラムボーンもレシピの材料に載ってて、どこで手に入れるんだろうか?って思いました。今はネットで何でも買える時代だから大丈夫なのかな?かくいう私はイギリス在住なので、宅配サービスで牛と鶏ガラが簡単に買えます。しかもグラスフェッド、オーガニック。骨の髄まで味わい尽くすとなると飼育環境が良いことが絶対条件かなとも思うので、ここだけは譲れない。残念なポイントはビーフボーンのレシピが載ってないこと。いつもお世話になってるRiverford₍オーガニック食材の宅配業者₎のページに下処理はオーブンで1時間加熱とあったので、その通りにしてみようと思います。

最後に、本に書かれてた衝撃を受けた1文を!!

食べるときはちゃんと栄養のあるものを食べて、忙しいときなどちゃんとした食事が準備できなければ食べない!

77ページに書かれてありました。これ、まさに私への言葉。ダラダラ食い、忙しいからお菓子食べたりインスタントで済ます。これでデブへまっしぐら~。笑っちゃうわ。

今日からダイエット。

食事と食事の間を空けること。

栄養のあるものを食べること。

この2つを意識して取り組みたいと思います。