ダイエット仕切り直し

日本から帰国後1週間頑張ったダイエットでしたが翌週に挫折。理由はストレスと疲れ…

帰国翌週に娘の学校でイベントが予定されてました。しかも私は幹事。あーだこーだ色々準備して臨んだものの、

今それ言う?

っていうことを保護者会代表者がいってきたり…はたまた、おつりが準備されてないとか…何で勝手に暴走するのかなって。今回のテーマは日本。準備も私と他の日本人ママと現地ママ3人で一生懸命進めてきて、値段決めるとか余計な口出しだけしてくる保護者会幹部たち。必要な時に必要なサポートもしてくれなかったのにってイライラは募る。そんな不満はさておき、イベント終了後の疲労感が半端なかった。家に帰っても動くことすらできずトドと化す。翌日も何だか疲れが取れきれないまま日常生活に戻ったので、食事に気を遣う余裕もなく、何なら食べたい病再発してお菓子食べたり…

まだ体重計には乗ってないものの確実に増加してるはず。太もものお肉の具合とか下っ腹のでっぱりとかで感じ取れるデブ具合。恐ろしや~。

というわけで、昨日の夜に仕込んでおいた牛骨のボーンブロスを朝食にいただきました。空腹感半端ない私。どうしよう。

 

食事と食事の感覚を空ける時間を持つことはとても大事。それはよくわかるけど、この空腹感。糖質制限してる時も異様な空腹感に襲われてました。理由は炭水化物を極端に減らしたから。この、炭水化物を減らす食事で空腹感以上に私を悩ませたのが便秘でした。もともと、便秘知らずな私なのに、糖質制限中は便秘がち。これはデトックスという観点からみて体に良いとは言えないと身をもって実感しました。排泄は最大のデトックスなり。そこは譲れない。

今回のダイエットのテーマはデトックスはきっちり、そして健康的に痩せる。

そのためには、スピードはゆっくりだけど食の黄金比率を守る方がいいのかなと思う。ボーンブロスは個人的にも好きだから続けようと思うけれど。

焦げ焦げ牛

週末の糖質制限お休みを挟んで、本来なら昨日からダイエットメニューを食べてなきゃいけない私ですが、昨日は諸事情がありダイエット前の食生活に戻ってました。ポテチも食べスイーツも食べて夜はパスタ。デブまっしぐらな食事。

そして今日からボーンブロス。

f:id:shinoyuka33:20190430210248j:plain

週末に作っておいた牛骨を使ったスープ。

レシピを見てオーブンで1時間焼いたら…焦げた。故にスープも焦げ臭い感じで美味しくない。さらに脂っぽい感じでこってり。オーブンで焼いてかなりの量の牛脂を取ったはずなのに、まだ重い感じ。味は悪くないからきっと焦げたのが原因かなー。温度下げるか焼き時間短くするかして、もう一度試してみようかなと思う。

食事改善1週間経過報告

前回の体重測定から1週間たったので、今朝再び体重計に乗ってみました。

体重56.5kg

体脂肪率35.0%

誤差の範囲内の変動。食べる量も極端に少なくなり、野菜中心。間食はせずに1週間過ごしてきましたが、思ったような結果は得られなかったかなーと。ひそかに期待してた私。

前回の記事で、糖質を極端に減らすと食後すぐに空腹感に襲われる~なんて書きました。その後、日本から買ってきた貴重なカステラがあったので食事の後に少しいただいたり、サツマイモを食事に加えてみたりしました。そしたら、空腹感をほぼ感じることなく次の食事まで過ごせました。これって精神衛生上とてもいいことだなーって。

今まではダラダラ1日中食べ続けてましたが、その習慣をやめてメリハリをつける食生活にしたら何となく身体も軽いようなそんな気がします。とは言え、まだ日本から帰ってきて1週間。子供たちの時差ボケ対応など疲れが完全にとれたわけではないですが、何とかやっていけてるし。

体重は一気に落とすというよりは徐々にゆっくり落としていくのが理想的だと言われてますし、気長にやっていこうかなと思っています。

今朝のもう一つの気づきは、お肌にしっとり感が出てきたこと。乾燥大国のイギリスで暮らす超乾燥肌の私。お肌の手入れも適当にしてるから仕方ないのかとあきらめかけてましたが、お肌の手入れを変えたわけでもないのにお肌がしっとりしてる。これはボーンブロス効果に他ならないと信じてやまない私。なんとなく潤ってる感じ。加工食品を極限に減らすこと、ボーンブロスを続けること。この2つは私のこれからの美容の肝になる気がします。日焼けがきになるこれからの季節にボーンブロスは必需品。

空腹との闘いは…

今日は朝食抜きで昼食は

f:id:shinoyuka33:20190425012733j:plain

味噌汁と黒豆とヒジキのサラダにカブの塩漬けとスモークサーモン、菊芋、ナスの中華焼き浸し。

結構な量を食べたはずなのに、すぐにお腹が空いて…ぐーぐー鳴る。これっていいの?ってちょっと違う気がする。やっぱり腹持ち黄金比率タンパク質1:炭水化物1:野菜2で食べて空腹ストレスを軽減させてダイエットに臨むのが精神衛生上一番いい気がする。

今日は色々考えないといけない事が多かったので、空腹に意識が回らないという状態だったからストレスってほどでもなかったけど、明日からどうしようか迷うところ。食べる時と食べない時のメリハリをつけて、だらだら食べをしないのは大事なことだと思う。だから続けたい。あーよくわからない。

また一から考え直しかな。今日は仕事と私用で疲れたので考えるのはやめまーす。

ラムのボーンブロス

今日から食事の立て直し再開。

とは言え朝食に娘とラズベリーを食べました。その後は固形物は控えて麦茶だけ。

お昼は残り物のイワシの蒲焼とサラダ。

 f:id:shinoyuka33:20190423231613j:plain

今日は予定通り宅配スーパーで大量の食材が届いたので早速調理しました。今回はラムのすね肉。ボーンブロス用の骨が売ってないので、しぶしぶ骨の重量が多そうなすね肉。グラスフェッドのオーガニックラム肉。肉の部分をはぎ取って他の野菜と一緒にオーブンで焼きました。このまま食べるか煮込みにするか…

f:id:shinoyuka33:20190424000713j:plain

まだ悩んでます。写真は焼く前のもの。

骨はレシピ通りにオーブンで焼いてからボーンブロスを作りました。

 f:id:shinoyuka33:20190424000748j:plain

ちょっとリンゴ酢を入れすぎた感じの匂いがするけど、色合いはかなりいい感じ。

 ボーンブロスを始めてまだ5日。なんだか肉食中心に偏りそうで、そこが悩み。グラスフェッドであればオメガ3豊富だとは言え、やっぱり魚も食べたい。そこのバランスをどうやっていけばいいか、今後要検討かな。

食事の難しさ

日曜日に主人と子供達が戻ってきて通常通りの生活に戻ってすぐダイエットが思うように進まなくなりました。

意思が弱く、誘惑に駆られて貴重なスイーツを食べてしまった事に始まり、時差ボケ中の息子と一緒に寝て全然睡眠が取れなかったため昨日は睡眠不足で身体はダルいし眠い。こんな状態で荷物の片付けをやりつつ、食事の準備…までは手が回らず結局お昼はインスタント冷やし中華を食べました。野菜はもちろんいっぱい入れましたが糖質の塊。そして添加物モリモリ。夜はイワシの蒲焼きと残り物のキムチチゲ。一応、酢キャベツだけは毎食食べました。酢キャベツにしておくとそのまま食卓に出せるので、1品になって便利。

今日は朝から宅配スーパーが食材を届けに来てくれるし、家族全員通常営業開始です。なので、糖質制限と間ファスやりやすいかな。めりはりをつけつつ、自分のペースを探っていこうかなと思います。 

今日はラムボーンを煮込んでみようと思います。

すでに挫折😞

昨夜、主人と子供達が日本から帰国しました。主人が持って帰って来てくれた荷物に…毎年1ヶ月だけ開店するお店の新鮮なヨモギを使ったヨモギ餅がありました…しかも1時間以上並んで買ってきてくれたとか。

「冷凍しておくわ」

って最初は我慢しようとした私ですが

「冷凍のヨモギすら使わないんだよ。こういうのはフレッシュなうちに食べるのが一番良い。」

と主人に言われ…食べてしまいました。

美味しかったです 笑。お餅にヨモギの香りがしっかりとついてて最高。甘すぎず、適度な歯ごたえもあり。おーこれが幻って言われてるよもぎ餅かーって、ヤケに納得して感動しました。

まーこういうのも含めて間ファスなのかなと、自分に言い聞かせて…。無理はせず、全体的なバランスを取りつつ、滅多にない機会は逃さない。そんな感じでやっていきたいと思います。

なんじゃこのダイエット?🤪これじゃー痩せないな。

ダイエットはまた明日から〜🎶