食事改善1週間経過報告

前回の体重測定から1週間たったので、今朝再び体重計に乗ってみました。

体重56.5kg

体脂肪率35.0%

誤差の範囲内の変動。食べる量も極端に少なくなり、野菜中心。間食はせずに1週間過ごしてきましたが、思ったような結果は得られなかったかなーと。ひそかに期待してた私。

前回の記事で、糖質を極端に減らすと食後すぐに空腹感に襲われる~なんて書きました。その後、日本から買ってきた貴重なカステラがあったので食事の後に少しいただいたり、サツマイモを食事に加えてみたりしました。そしたら、空腹感をほぼ感じることなく次の食事まで過ごせました。これって精神衛生上とてもいいことだなーって。

今まではダラダラ1日中食べ続けてましたが、その習慣をやめてメリハリをつける食生活にしたら何となく身体も軽いようなそんな気がします。とは言え、まだ日本から帰ってきて1週間。子供たちの時差ボケ対応など疲れが完全にとれたわけではないですが、何とかやっていけてるし。

体重は一気に落とすというよりは徐々にゆっくり落としていくのが理想的だと言われてますし、気長にやっていこうかなと思っています。

今朝のもう一つの気づきは、お肌にしっとり感が出てきたこと。乾燥大国のイギリスで暮らす超乾燥肌の私。お肌の手入れも適当にしてるから仕方ないのかとあきらめかけてましたが、お肌の手入れを変えたわけでもないのにお肌がしっとりしてる。これはボーンブロス効果に他ならないと信じてやまない私。なんとなく潤ってる感じ。加工食品を極限に減らすこと、ボーンブロスを続けること。この2つは私のこれからの美容の肝になる気がします。日焼けがきになるこれからの季節にボーンブロスは必需品。