初ボーンブロス

ボーンブロススープが出来上がりました。

f:id:shinoyuka33:20190421215005j:plain

湯気でカメラが曇ってしまった🤦‍♀️

少しの天然塩を入れて朝食の代わりにいただきました。

f:id:shinoyuka33:20190421215552j:plain

美味しい。今回はコーンフェッドの放し飼いチキンの手羽元4本とセロリ、玉ねぎ、トマト、ニンニク、実家の母手作りの極太切り干し大根に干し椎茸で作りました。優しいお味で旨み十分。無駄な調味料がいらないお出汁。

干し椎茸と切り干し大根はボーンブロスを作るときに最高のエッセンスかもしれません。この2つを入れてボーンブロスを作ったのは2回目だけど、入れない時と比べたら雲泥の差だと思う。我が家の切り干し大根はめっちゃ古い年季物なので、スープが黒くなります。多分ふつうの白っぽい切り干し大根を使うとこんなに黒ずんだスープにはならないはず。

このボーンブロスを使って昼食はキムチチゲ

f:id:shinoyuka33:20190421220159j:plain

今日も酢キャベツを添えて。酢キャベツにはオレガノと干しエビを乗せていただきました。オレガノは生で食べると苦いのね。今までドライハーブでお茶として飲んだことはあったものの生で食すのは初めて。苦かった。

オレガノは殺菌力抜群。喉が痛い時にはオレガノ茶でうがいして、オレガノオイルを飲んで…等々風邪の対策には欠かせません。追加で言うならば、カンジダ菌が増殖しちゃってる時にもオレガノは効果アリです。半年前までカンジダ菌増殖してた私ですが、オレガノで対応しました。

何でも自分で作りたい派の私はキムチも自分で作りましたが撃沈。というか、測りが微妙で唐辛子を入れすぎてしまい激辛。料理教室の先生は唐辛子🌶の量と辛さは関係ない。発酵のスピードが変わるだけだとおっしゃっていたのですが、そんな事はなく激辛になりました。自分が悪いんだけど…ってなわけで、チゲにでもしないと食べれない。今日はキムチの量も控えめに作ってみましたが辛いものは辛い。次回キムチを作る時は小皿で唐辛子をキッチリ測ってから作りたいと思います。